9才でお空に旅立ったMix犬レオのメモリアルです。
風の音
 曇りのち雨・・  

天気予報に反して、嬉しい青空が拡がりました。



なんとなくうきうきします。

お昼休み、スタッフとランチに出かけました。

ワンプレートになんだかんだと盛り合わせ、話しがはずみます。




これだけ大食いすると、午後は、さすがに眠くなります。

強い日差しと風の音・・・

夢と現のはざまで、かつて、レオと歩いた緑のトンネルなど
思い浮かべました。

木漏れ日が揺れ、ある種、魔的に映った、夏の昼さがり・・・

その記憶は、揺れて漂う夢の中での出来事のように曖昧です。


ふと目覚めると風の音、 街中の喧騒に耳をすませば、聞こえくる風の音・・・

どうやら、楽しい夢を見ていたようです。



午後は、スタッフと、笑って、笑って、仕事に追われて、追われて、


現実もまた楽しからずや・・   ねっ、レオちゃん。。



            ご訪問ありがとうございます。

                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ               
           1クリックいただけると励みになります。
                    いつも応援ありがとうございます。

日記 | comments(0)
オ・ワ・ッ・タ・・
 新規開設の診療所に対し、1年以内に、厚生局の新規指導が行われます。
「さくらの杜」は、今日がその日です。

カルテ、技工指示書、納品書、アポ帳、日計表のはてまで、
おこたりなく用意し、万全の体制で出かけました。

街中のビルの21階にある厚生局からは、はるか山並みが望めます。
でも、高所恐怖症ぎみの私は、下を見ると、足がすくみます。

どうやってガラスをみがくんだろう?
診療報酬、倍にするっていわれても私はいやだな。。。
などと、私は、いたってのんきです。

机の上に、持って行ったもの全てを広げ、指導開始です。

カルテを、黙々とチェックしていた指導官の、
内容よりも、割れ鐘のような大きな声におどろきます。 ・・なんと恐ろしい。。

結局、特に大きなミスもなく、指導は、無事終了となりました。

     「K先生、今日はやさしいね。」

      あれで・・?
 
     「それでも怖かったでしょうけど、」

      充分恐ろしかったですとも。。   それはもう。。。


        でも、  オ・ワ・ッ・タ。。。。


その後、午後の診療、そしてレセプトチェック、
全てが終われば、もう夜の8時半をまわっていました。

長かった1日も終わりです。

少し多めのスイーツを買って、ソラ、ポーの元へと帰りました。

               マテッ!!!



               マテッ!!!



ソラちゃん、ポーちゃんにも、スイーツという名の安らぎのおすそわけです。

このごろ、遊んでやるひまなかったね・・と、反省、反省・・

でも、ソラちゃん、今日はハウスだよ。


           このくつはもうボクのもの。。。 

じたばたしましたが、入ってしまえばこの通り、



数十秒で、ソラちゃんは、夢の中。。。




              ご訪問ありがとうございます。
                                   
                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
         のソラちゃんに1クリックいただけると嬉しいです。
              いつも応援ありがとうございます。


日記 | comments(0)
チョビのこと
 おばあちゃんの家のウッドデッキに大きな犬小屋がおいてあります。

表札におばあちゃんの字で、「チョビ」と書いてありますが、
これは、おばあちゃんから、チョビちゃんへのプレゼントでした。

捨てられていたチョビを連れ帰った日、おばあちゃんはチョビを認めません。
レオだって、ポーだっているのにと、大激怒・・・

仕方なく、私は、チョビを車に乗せて連れ歩きました。

まだ12月でもあり、チョビは、車の中で問題なく、私を待っていました。

昼休み、いっしょにお弁当を食べて、それから、少し長めのお散歩です。

雨の日もあろうかと、近くのペットショップで買ってあげたレインコートは、
歩きながら器用に脱ぎ捨てて、NG。。。

結局、1番体格の似ているレオのものになりました。

おばあちゃんの許しがでたのは、それから数日後のことでした。

おばあちゃんからの犬小屋も届き、
チョビは、ようやく安住の地を見つけたといった感じでした。


チョビは、私以外、誰にも心を開きません。

   「ろくでなし。。。」

   「ウ〜〜〜〜〜。。」

そんな、おばあちゃんとチョビちゃんの微妙なバランスに笑ってしまいます。

ともあれ、チョビの、昼間はハウス、私が帰ってからは皆といっしょに家の中、
という生活が始まりました。

あのころチョビは、野犬のようなするどい目をして
くる人毎にほえかかりました。

    「いい番犬でないの。。」

と、私にとっては、なんの問題もなし、

でも、チョビは、それまで、どんな環境で、
どんな暮らしをしていたのだろうかと思いました。


愛されることに慣れていないのだ・・・

ふと、そんな気がしました。。。



         レオのお誕生会でのチョビちゃん、
                   まだまだ、かたい表情のチョビちゃんです。。



             いつもお読みいただきありがとうございます。

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ                 
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
             1クリックいただけると励みになります。
                   いつも応援ありがとうございます。

日記 | comments(0)
月命日・・風になって
 レオがいって18度目、チョビがいって初めての月命日、

チョビが、レオと同じ日を選ぶなんてね、レオちゃん。。

これもきっと、チョビの思い、  
私には、そう思えてならないのです。


重たい雲のすきまから、わずかにのぞいた青い空・・

久々、青空をながめました。


時がたつにつれ、悲しみも薄れます。

ノートに書き留めた君の仕草すら、遠い、遠い、記憶の底にあるようで、
私は、細い記憶の糸を、たぐります。


今、私の心をしめるのは、悲しみというよりは懐かしさ・・

風になった君への懐かしさ・・


明け放った診療室の窓から、ふいに吹き込んだ風、

テーブルの上のカルテ用紙が舞いあがりました。
スタッフが、いそいで窓をしめようとします。

「まって、  しめなくていい。。。」

心地よい風だから。。。

きっと、風になったあの子達のいたずらだから。。。






               ご訪問ありがとうございます。

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ                 
                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
     1クリックいただけると励みになります。
                 いつも応援ありがとうございます。

日記 | comments(0)
ナツツバキ
 朝起きて、最初にすることがあります。

レオとチョビのお仏壇のマンマとお水を取り換えること、

「仲良く食べてね、 チョビちゃん、レオちゃんにもあげてね。」

お仏壇は、あの子達の思い出の品でいっぱいです。

それは、首輪だったり、レオが遊んだピーピーブタさんだったり、
とっておいたレオの乳歯だったり・・・

あの子達がくれた幸せであふれています。

去年の今頃、チョビは、伸びあがってよくこのマンマを盗み食い
していたことを思い出し、笑ってしまいました。

      「コラッ。。チョビちゃん。。。」

シャ、シャ、シャ、シャ、シャ、、   逃げ足の早いこと、早いこと、


レオ、チョビ、ポー、ソラと私、

あのころに比べると、我が家もずいぶん寂しくなったなぁ〜。
などと考えていると、やってきたのがこの姉弟、




そうでもないよ、と大あばれ。。。


もう犬は飼わないなどと言っている私ですが、

まだまだ仔犬のころにやってきたこの子達が、
成長し、やがて年老いて・・

その道のりを共に歩むというのが、ゆかしいのでしょうね。。。


なんだか、家の中が静かです。

「ソラちゃん、ソラちゃん。。」



なんだ、またお風呂場の中です。
そっちからは出られないよ、と、なんど言ってもこりません。


ソラ、ポーと、庭にでてみました。

うゆすらうめもジューンベリーも終わりです。
期待は、たくさん実をつけたソルダム、  もう少しです。

こちらは、雨にぬれたナツツバキ、





町中では、もうとうに散ったこの花も、
自称「ムーミン谷」の我が家では、ぼちぼち咲き始めといったところです。


それにしても、連日の雨ふりです。

青空を想い、空を見上げました。



               ご訪問ありがとうございます。

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ                 
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       1クリックいただけると励みになります。
                    いつも応援ありがとうございます。

日記 | comments(0)
レオの教えてくれたこと
 レオが私の元にやってきたころ、私は、ピアノを習っていました。

幼いレオとレッスンに出かけ、帰りはお散歩などということも
しばしばでした。

レオと暮らした前の診療所に、デジタルピアノを置いて、
あき時間に練習、などと、
なんとゆとりの時間を過ごしていたことでしょう。

もう、10年も前のことです。

レオは、私にいつもぴったりと寄り添っていました。

レオにとっても、あの時が、1番幸せな時期だったのではないでしょうか。

私の仕事中は、診療所とへやとの間の通路にふせて、
じっと私をみつめます。

仕事三昧の生活をするようになっても、
ピアノだけは細々と続け、2年前は、ジャズピアノを習っていました。

我が家にやってくるピアノの先生に4匹は、ワンワン、ワンワン、
チョビなど、今にも飛びかからんばかりの勢いです。

皆つないで、レオだけ特別扱い。。。

レオは、得意満面でやってきて、私の足元に寝ころびます。

どんな時も、私のそばが1番のレオちゃんでした。

あの後、帯状疱疹を患ったり、レオが旅立ったり、
私は、心のゆとりのないままに、ピアノを休止してしまいましたが・・・


今、少しづつ思い始めています。

なにを捨てて、なにを取り戻すのか、

レオの教えてくれたこと、
その答えが、なんだかそこにありそうで。。。

   

スタインウェイ・ジャパンに、ピアノを選びにいった日の写真です。



         お訪問ありがとうございます。

               にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ                 
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
   1クリックいただけると励みになります。
            いつも応援ありがとうございます。


      

日記 | comments(0)
元気の源
 小雨まじりの太白荘、 今日は、ソラ、ポー共にお留守番です。

いつも人だかりの医務室前が、今日はガランとしています。
    どうしたことでしょう?

    「ワンワンって声、聞こえないからだよ。」  と、看護師さん、

Aさんがやってきました。

    「ポーちゃんは?」

    「今日はお留守番。」

    「な〜〜〜んだ〜〜〜〜〜。。」
    「園長が、またつれだしたと思ったら、な〜〜〜んだ〜〜〜〜〜。」
 
ポーちゃん目当ての入所の皆さんがぞくぞくとやってきました。

     「イヌコは〜〜?」   「ポーちゃんは〜?」

      ごめん、 今日はお留守番。。。


私は、昨夜の寝不足と、連日の激務で、体調不良です。
「過労死って、こうして起きるなかな〜〜。。」 って、これは冗談、冗談。。。

さて、今日のランチは、豚丼、マッシュスイートポテト、オレンジ、牛乳でした。
  
おいしい食事は、元気の源!!

おいしかったです。 ごちそうさまです。 




     お家に帰ればソラ、ポーが。。。



      こちらも。。。



      こちらも。。。



          私の、元気の源です。。。


「さくらの杜」の仕事を早めにおえ、本院でスタッフと、久々のミーティングです。

      「危機感を、共有できますか?]

今まで、私は、この人達に不満ばかり・・・

今日、初めて向き合ったような気がします。

スタッフに愛情を感じたのも、もしかして初めて?

帰り際、本院のDr.に言いました、 「先生、ありがとね。」


世の中は、おじいちゃんが教えてくれた通り、まさに戦場でした。
敵とはなにか、あまりに混沌としていて見えませんが、
私は、こんな気持ちを武器に、充分戦っていけると実感した1日でした。



              ご訪問ありがとうございます。

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ                 
                   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
    1クリックいただけると励みになります。
              いつも応援ありがとうございます。



日記 | comments(2)
不幸中の幸い
 人生には、いくつか、大きな試練が用意されています。

今、私の前にあるのは、その1つではないかと思うほど・・・
昨夜は、さすがに、眠れぬ夜を過ごしました。

人間関係のごちゃごちゃに加えて、久々の運の悪さ・・・

投げ出してしまいたい思い・・・

でも、こんな時、私はいつも不幸中の幸いを数えます。

これは、次のステップへの大きな試練だなどと、ポジティブです。


昔、昔、子供の私に、おじいちゃんがよく言っていました。
「世の中、厳しいぞ〜〜。」

「ふ〜〜ん。」なんて聞いていましたが、まったくその通りです。

それにつけても、前の診療所で、レオと暮らしていたころが懐かしいなぁ〜。
所帯が小さい分、問題解決も早かったような・・・

明けて、今日1日、問題解決に、奔走する1日です。


こちらは、ノー天気なソラちゃん、



こんな顔を見ていると、今日も1日頑張れる気がします。。。




            ご訪問ありがとうございます。

                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ                 
                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      1クリックいただけると励みになります。
                   いつも応援ありがとう。


                 

日記 | comments(4)
ソラちゃん、知らない?

 ソラちゃん、おさいふないんだけど、知らない?


                   しらないっす。。。

ほら、こういうことするから、疑ってみたくなるわけ。。。


                       ガリガリガリ・・・


私は、よくおさいふをなくします。
そのうちのいくつかは、ソラの仕業だと思っているのですが・・・

1年ほど前、庭で、千円札が、風にひらひら、ひらひら、

     得した気分・・・   にはさすがになれなくて、

よく見ると、芝生の上に、小銭とおさいふが散乱しています。

できる限り拾いましたが・・・
    
             ソラちゃん!!!



今でも、冬になると、なにげに小銭を発掘します。

だいたい、私も始末のよい方ではないので、
おさいふに入れるのは、小銭程度、カード類は別保管、など心がけています。

さて、今回のおさいふ騒動、
「さくらの杜」の机の上であっさり見つかり、解決となりました。

     ソラちゃん、ごめん。。。

しかし、よくみると、このおさいふは、キズだらけ。。。

リボンをむしって、かみきずをつけたのは、1年前のチョビちゃんです。

チョビちゃん、なぜおさいふなんてかじったんだろう?
         仔犬でもあるまいし・・・

1年前の、今思えばまだまだ元気だったチョビちゃんの姿が、
心に浮かびました。
   

      去年6月のチョビちゃんです。。。



            ご訪問ありがとうございます。

                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ                 
                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      1クリックいただけると励みになります。
              いつも応援ありがとうございます。




         


日記 | comments(0)
ワ〜ル〜
 昼休み、特養老人ホーム往診からの帰り道、
おばあちゃんの家に立ち寄りました。 本当に久しぶりです。

おむかいさんが引っ越していったとか、生協から宅配を頼むようになったとか、
サリーちゃんを美容室にやったら、ダニが見つかったとか、
おばあちゃん、しゃべる、しゃべる。。。

「だって、あんた、あんまり久しぶりなんだもん。」

そして、ぽつんと言いました。

「チョビちゃんは、幸せだったと思うよ。」

「チョビは、私にお別れを言ってから、旅立ったような気がする。。。」
なんだか、涙が出そうです。

「ポーちゃんは元気? ワ〜ル〜はどうしてんの?」

おばあちゃんは、ソラちゃんのことを、ワ〜ル〜、と呼びます。

おばあちゃんと私の間に割って入って、バタバタ動かすしっぽが、
顔や頭を直撃し、これまた脅威だったりするものだから。。。


    そのうえ、サリーちゃんにからんだりして。。。


今度、どれだけ大人になったか、おばあちゃんに見せにこなきゃね、ソラちゃん、

「いらない、いらない、まったく、あいつには付き合い切れない。」
なんて、拒否られちゃいましたが。。。 


                   エヘッ。。。

おばあちゃんの家のサリーちゃん。、少し元気がありません。

推定12才の老犬ですが、なんとも覇気がありません。

10日を過ぎて、仕事が1段落したら、病院に連れて行く約束をして、
おばあちゃんの家を後にしました。

「疲れないようにね。」  そう言ってくれるおばあちゃんでした。


とりとめもないこんな会話が、潤滑油。。

しばしの休息の後、私は、仕事に戻ります。

祝日のみお休みの私ですが、
そういえば、6月は、祝日がなかったんだ・・・などと、改めて思いました。



              ご訪問ありがとうございます。

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ                 
                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       エヘヘッ、のソラちゃんに1ポチッといただけると嬉しいです。


日記 | comments(2)
1/54 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -犬ペットロス-
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
    にほんブログ村

    -犬ブロブ村へはこちらから-
    にほんブログ村 犬ブログへ

    -ラブラドール-
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
    にほんブログ村


    素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea